LQAインターン体験記 in ベトナム

ベトナムハノイのIT企業での体験、ベトナムでの生活について綴ります。

タイに行ってきました

お久しぶりです^^ 日本に帰る前に5日間タイに行ってきました。 マーケットに行ったり、象に乗ったり、 友人にアジア工科大学、タマサート大学に 連れてってもらったり、満喫させてもらいました。 ベトナムと似たような部分もありましたが、 特にバンコクは…

半年間のインターンシップで学んだこと

こんにちは^^ 早いものでベトナムから出るまであと5日! ということで今日は半年間のベトナムでのインターンで 私が何を学んだのかについて書いていきます。 コミュニケーション能力 自分で考えて行動する力 営業の厳しさと楽しさ それでは、1つずつ説明し…

ハロン湾にいってきたよ~

こんにちは^^ 先週お休みを貰って ルームメイトとハロン湾に行ってきました。 (※ベトナム流おそろいです) クルージングとか観光ぽい感じじゃなくて 遊園地でずっと遊んでました。笑 ベトナムに来てジェットコースター 乗ったことがなかったので久しぶりで…

NEW OFFICE

こんにちは~ 最近ちょっと暑さがましになって、 夜が過ごしやすくなりました^^ 昨日から、オフィスが増えて 私は新しいオフィスでお仕事をしています。 と言っても同じビルだし、まだまだ建設中です。笑 仲良しのチームのメンバーと離れてちょっと寂しい…

ベトナムのEMS

こんにちは~☀ 今日は日本からベトナムに送る荷物について 書きたいと思います。 実は私、ベトナムに来る際に 荷物の容量を派手にオーバーしてしまい 半分実家に送り返して再度送ってもらったんです。 ただ、荷物のことを何も知らず手元に届くまで 1ヶ月もか…

オフショア開発.com

こんにちは^^ 一昨日からハノイで1番暑い1週間に突入しました。 エアコンなしの寮なんですが、扇風機で何とか生き延びています。 そして、7月1日よりLQAが「オフショア開発.com」に 掲載させていただいています! 何の広告媒体がいいのかの調査から、 段…

バイクもらいました♩

こんにちは! この間日本人のお友達にバイク貰いました^^ 今まではバイクタクシー(Grab)とか友達の後ろに乗せてもらっての 移動だったので、自分の好きなところに好きなように行けるのがうれしい~ ベトナムはショッピングモールに行くよりも 道にずらっと…

語学教育

こんにちは^^ 最近LQAは採用にすごく力を入れています。 毎日10人くらい面接をしていて、 オフィスにも新入りの方がたくさんいます。 私も、日本語での面接を担当するのですが、 難しい日本語をすらすら話すベトナム人の多さに驚かされます。 最初はただた…

ベトナムと日本のキャリア

こんにちは。 最近ベトナムは暑い!とおもったら豪雨(スコール?)だったり 不思議な天気です。 今日はベトナムと日本のキャリアの違いについて書きます。 インターンでベトナム人のCVを見る機会があったり、 ルームメイトと話して感じるのが ベトナムは日本に…

ただいまベトナム~

こんにちは。 だいぶ更新が空いてしまいました。 実は5月前半は日本へ出張に行っていました。 初めの一週間はLQAとしてイベントに出展し、 次の一週間はひたすら企業訪問をしていました。 イベントでは、ベトナム民族衣装のアオザイを着て チラシ配りや商談…

【最新版】ハノイでTOEICを受けてみる~受験編~

こんにちは。 先週の土曜日、TOEICテストを受けてきました。 場所はIIG Buildingで13時45分の回でした。 不安だったので、指定時間30分前についてロビーで待ってました。 すると、指定時間10分前くらいに何の案内もなく、 おじさんが紙をもってロビーに入っ…

ベトナムでの生活費

こんにちは。 海外行きたい!そう思っている学生が 最初に思うのはお金どうしよう、、だと思います。 私も来る前はいろいろ調べたけどよくわからず、 結局どれくらいかかるんだろう~と不安なまま来ました。 なので今日は私のハノイでの生活費を紹介しようと…

【ベトナムと日本の違い】ゲームのルール

こんにちは。 今日はベトナムと日本の身近なゲームの ルールのちがいについて記事を書こうと思います。 (注意:あくまでも私の遊んだ人たちでのルールです。) UNO 日本では(公式ルールでは?)最後の1枚になったら 「UNO!」と言わなければならないが、 ベ…

【最新版】ハノイでTOEICを受けてみる~登録編~

ハノイでTOEICの登録してきました。 なんか、ネットで調べたのとちょっと違うかったので投稿。 ハノイではTOEICを受けるために直接登録をしに行きます。 2018年現在、試験を受ける場所と登録をする場所が違うので注意してください。 (私は間違えて2回行く羽…

【成長記①】1ヶ月半インターンしてみて

こんにちは。 ちょっと更新が空いてしまいました。 今日はこの1ヶ月半でインターンシップで学んだことについてここで共有します。 学んだことを一言で言うと結果を出すことの重要性です。 営業ではどれだけやったかよりもどれだけ結果が出たかが重要です。 1…

International Woman Day

こんにちは! この前の3月8日はInternational Woman dayでした。 LQAでもお昼にパーティーが行われましたよ~ ピザを食べたり、ケーキを食べたり、 女性にはマグカップのプレゼントもありました。 ところで、日本ではあまり大きく取り上げられることのない I…

初めての打ち合わせ

こんにちは。 昨日は初めて、お客様との打ち合わせに参加しました。 私は翻訳をしたり、会社の説明をしたりします。 テストの専門的な話の翻訳なのでうまくできるか緊張していましたが、 お客様も英語が堪能な方だったので安心しました。 次までにITやテスト…

お仕事の紹介

こんにちは。 ハノイはだんだん暖かくなってきました~ 今日は私のインターンの業務について記事を書こうと思います。 私の仕事は主に ①営業 ②マーケティング の2つです。 ①営業 営業ではすでに交流のあるお客様とのコミュニケーションや 新規開拓できそう…

Be active!!!

こんにちは。 旧正月の一週間休みが終わって昨日からお仕事が始まっています。 今日は朝からJapan Sales&Marketing teamのミーティングでした。 このチームは社長と私とベトナム人のインターン生で構成されています。 今日は仕事の進め方、先週作った顧客リ…

Tet holiday

こんにちは。 昨日は社内のYear End Partyでした。 ベトナムでは旧正月テトにのっとり、2月の中旬がお正月なんです。 お仕事が終わった後みんなでレストランへ。 とめどなく出てくるお料理、おいしかった~ LQAの社員さんはみんな陽気でフレンドリー、 カラ…

はじめまして

はじめまして。 今日からブログを始めますAyaneです。 今日は、 *自己紹介 *インターンシップについて について記事を書いていこうと思います。 まず簡単に私の自己紹介をします。 都内私立大学の次4回生で、経営学を専攻しています。 現在は1年間休学をし…