LQAインターン体験記 in ベトナム

ベトナムハノイのIT企業での体験、ベトナムでの生活について綴ります。

International Woman Day

こんにちは!

 

この前の3月8日はInternational Woman dayでした。

LQAでもお昼にパーティーが行われましたよ~

 

f:id:lqaintern:20180312184430j:plain

f:id:lqaintern:20180312184332j:plain

 

ピザを食べたり、ケーキを食べたり、

女性にはマグカップのプレゼントもありました。

 

ところで、日本ではあまり大きく取り上げられることのない

International Woman dayなので簡単に説明します。

 

1904年3月8日にアメリカで婦人参政権を求めたデモが起源となり、

1910年のコペンハーゲンでの国際社会主義会議にて

「女性の政治的自由と平等のために戦う日」と提唱したことが始まりだそうです。

その後国連がその女性の勇気の行動を讃え、International Woman dayとしたそう。

 

ベトナムでは男の人から女の人にお花を贈る文化があるそうで

寮のルームメイトもキレイな花束を貰っていました。

 

この素敵な日が日本でももっと広まればいいなあと思います。

 

それではまた更新します。