LQAインターン体験記 in ベトナム

ベトナムハノイのIT企業での体験、ベトナムでの生活について綴ります。

ベトナムでの生活費

 

こんにちは。

 

海外行きたい!そう思っている学生が

最初に思うのはお金どうしよう、、だと思います。

私も来る前はいろいろ調べたけどよくわからず、

結局どれくらいかかるんだろう~と不安なまま来ました。

 

なので今日は私のハノイでの生活費を紹介しようと思います。

 

私の3月の生活費 合計 37,850円

 

家賃:1000円

 

本当に異例の安さ。エアコンなしの6人部屋です。

日本人の友人に聞くと2万円くらいが普通みたい。

 

食費:18,000円

 

・朝ご飯 150円

バインミー+ヨーグルトドリング(日によって牛乳、ジュース)

・昼ごはん 200円

会社の近くのローカルレストランでフォー、ブン、コムガーとか食べてます。

・夜ご飯  250円

日によってまちまち。

ちゃんとしたとこ行ったりローカルレストラン、オーダー、カップ麺など。

私の寮は自炊はできません。

 

交際費:10,000円

 

週2で中心街に行く交通費も含め、これくらい。

飲み会とか沢山する人はわかりません。

 

生活用品:7,000円

 

服、化粧品、スキンケアなど。

最初の月は準備に1,2万はいるかもしれません。

光熱費:1,000円

 

寮の皆でシェアしているので安いです。

 

ネット:850円(スマホ機械代6000円くらい)

 

寮のWi-Fi(350円)とパケホみたいなやつに入ってます。

 

という感じです。

普通のアパートに住むのであれば、5,6万になりますね。

ご飯はベトナムの子といくぶん、抑えられていますが、

やりたいこと、欲しいものあんまり我慢してなかったせいで

その他は高めかもしれません。

本気で抑えようとすれば、交際費や生活用品は半分くらいにできると思います。

 

やっぱり、先進国の半分以下の値段でおいしいご飯が

たくさん食べられるベトナムは魅力的ですね!

 

少しでもベトナムに来る学生の参考になれば幸いです。

それではまた更新します*^^*