LQAインターン体験記 in ベトナム

ベトナムハノイのIT企業での体験、ベトナムでの生活について綴ります。

半年間のインターンシップで学んだこと

 

こんにちは^^

早いものでベトナムから出るまであと5日!

ということで今日は半年間のベトナムでのインターンで

私が何を学んだのかについて書いていきます。

 

  1. コミュニケーション能力
  2. 自分で考えて行動する力
  3. 営業の厳しさと楽しさ

 それでは、1つずつ説明していきます~

1.コミュニケーション能力

はじめは商談で言いたいことが言えなかったり、

聞きたいことが聞けなかったりと失敗だらけでした。

そこで、私はベトナムにいる駐在員さんと会う機会を

たくさん作って社会人と話すことにまず慣れるようにしました。

 

訓練?の成果もあり、

途中からは商談の中でもしっかり自分のしたい

商談にだんだん近づけたと思っています。

また、ベトナムでは町で英語が通じるのはまれなので、

ジェスチャーや片言過ぎるベトナム語で

コミュニケーションを取っていました。

 

そういった意味でもコミュニケーション能力が上がったかなと思います。

 

2.自分で考えて行動する力

LQAのインターンは上司からの指示がほとんどありません。

自分で決めた目標に対して、

どんなアクションを起こすかは本当に自分次第です。

 

そんな環境なので気持ちが緩みそうになる時も

多々ありましたが、何とかPDCAを回し続けられたかなと思います。

 

3.営業の楽しさと厳しさ

営業っていう1つの職種の中にも

色んな業務があってそれぞれ得手不得手があります。

商談を重ねて契約を取れたときのやりがいの裏には

何百何千のメールを送り続ける背景があります。

 

一通りの営業プロセスを経験しても、

自分が営業に向いているのかはまだわかっていません。

欲張りかもしれませんが営業もしたいし、

お客様に提供するサービスの品質向上のための

内部マネジメントもやりたいなあと思ってます。笑

 

以上私の半年のインターンで学んだことです!

ただ、帰国してもインターンは続けるので

12月までもっともっと成長できるように、

頑張っていきたいと思います♪(・v・)

 

最後まで読んでくれた方はありがとうございました!

それではまた更新します~