LQAインターン体験記 in ベトナム

ベトナムハノイのIT企業での体験、ベトナムでの生活について綴ります。

ベトナムのEMS

 

 

こんにちは~☀

 

今日は日本からベトナムに送る荷物について

書きたいと思います。

 

実は私、ベトナムに来る際に

荷物の容量を派手にオーバーしてしまい

半分実家に送り返して再度送ってもらったんです。

ただ、荷物のことを何も知らず手元に届くまで

1ヶ月もかかってしまいました。

 

そんな経験から、

ベトナムに荷物を送る際の注意と、

私が税関で止まった荷物をどう取り返したのか

シェアしたいと思います。

 

 ベトナムに荷物を送る際の注意

*古着を送らない

ベトナムは規制が厳しいので

禁制品がたくさんあります。

私は自分の服を大量にいれていたので、

税関で止まってしまったみたいです。

一度送る前にチェックしておくことをお勧めします。

https://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/country.php?cid=208

 

*ベトナムで必ず使える電話番号を記載する

特に私みたいな寮生はちゃんとした住所がないので、

郵便屋さんが近くに来ると電話してきます。

ベトナム語しか喋れない郵便屋さんがほとんどなので、

現地の友達の番号を使わせてもらうのがいいかもしれません。

 

私のEMS体験

 

私の場合、EMSの追跡サービスで

税関審査中で長い間止まってしまっていたので

友達にサポートしてもらって取りに行きました。

 

EMSノイバイオフィスに以下書類を送る。

・パスポートのコピー

・ベトナムに来た航空券

・税関申告書

 

税関申告書を貰っていなかったので、

空港まで行ってもらってきました(TT

 

 

②近くの郵便屋さん(EMS)に取りに行く。

私は日中インターンで寮にいないので、

朝一でEMSに行って自分の荷物を探して

「コレ!」って伝え続けて受け取ることができました。

 

 

 

今日はEMSのお話でしたが、

ベトナム語が話せない私にとって

生活の色んな場面で現地の友人のサポートは必須です。

それでも誰にも今まで嫌な顔をされたこともないし、

一人であたふたしてると知らない人でも助けてくれます。

そんなあったかいベトナムの国民性がすごく好きです。

 

 

ベトナムにいられるのもあと1ヶ月を切りました。寂しい~

後悔のないよう、たくさん学んで遊びたいと思います。

f:id:lqaintern:20180706180555j:plainふいのLQAのみんな^^