LQAインターン体験記 in ベトナム

ベトナムハノイのIT企業での体験、ベトナムでの生活について綴ります。

【ベトナムと日本の違い】ゲームのルール

こんにちは。

今日はベトナムと日本の身近なゲームの

ルールのちがいについて記事を書こうと思います。

(注意:あくまでも私の遊んだ人たちでのルールです。)

 

f:id:lqaintern:20180418192641j:plain

UNO

日本では(公式ルールでは?)最後の1枚になったら

「UNO!」と言わなければならないが、

ベトナムでは残り2枚から「UNO!」と言わなければならない。笑

 

これが最後の1枚でカードが出せず、山から取って2枚になったときも

言わなければならないので意外と忘れます。

 

人狼ゲーム

 

魔女とキューピットという役割が存在します。

(日本でもやってる人はやってるのかな。私は知りませんでした。)

魔女:毎晩1人、守るか殺すことができる。

キューピット:最初に1人恋人を選び、2人で生き延びる。

どちらかが死んだらもう一人も自動的に死ぬ。

 

基本ベトナムはまだ紙で人狼ゲームをやってます。

なので、議論の中で

「人狼が呼ばれるときに隣で音がしたから」

っていう主張が起こります。笑

 

大富豪

 

数しば、7渡し、10捨てとか数字による効果はなし。

革命すらなし。笑

ひたすら同じ記号のより大きいカードを置いていく。

ただ、2だけはマーク関係なく出せる。

 

はい。今回はこんな感じです。

私はベトナム人の学生と暮らしているので

よくカードゲームをしているのですが、

国によってルールが違って面白いですよね。

 

この間皆で人狼したときの写真

f:id:lqaintern:20180418192718j:plain

ルールの違いでみんな混乱してたけど楽しかったです:)

 

また更新します~