LQAインターン体験記 in ベトナム

ベトナムハノイのIT企業での体験、ベトナムでの生活について綴ります。

ベトナムと日本のキャリア

こんにちは。

最近ベトナムは暑い!とおもったら豪雨(スコール?)だったり

不思議な天気です。

 

今日はベトナムと日本のキャリアの違いについて書きます。

インターンでベトナム人のCVを見る機会があったり、

ルームメイトと話して感じるのが

ベトナムは日本に比べてキャリアの作り方が本当に自由

ってことです。

 

例えば私のルームメイトは大学卒業後お仕事を始めたのですが、

そんなに面白くなかったようで辞職後今は日本語を学びながら細胞学を学んでいます。

他の友達も、まだ23(大卒)なのにもかかわらず、

3回転職していたりと本当にみんな色んなキャリアを持っています。

 

成長できない、面白くないと理由は様々ですが、

共通しているのは自分のやりたくない仕事はしないというところです。

日本だとやりたくなくても、転職への不安から我慢して続けている人も多い印象ですが、

ベトナムはやりたくない仕事をするくらいなら仕事しない方がいいって感じです。

(もちろん私の友人が若いからっていうのも関係しているとは思いますが)

 

また、キャリア以外の面でもベトナムは

自分や自分の気持ちを大事にしている子が多いと思います。

私は周りに合わせたり、やりたくないこともとりあえず続けていることがあるので

ベトナムの子たちのスタンスを素直に素敵だなあと思います。

ただ、私もこのベトナム滞在期間で少し自分の気持ちを大切にできるようになりました。

自分の気持ちとやらなきゃいけないことのバランスが上手にとれるようになるといいな~

 

それではまた更新します^^