LQAインターン体験記 in ベトナム

ベトナムハノイのIT企業での体験、ベトナムでの生活について綴ります。

初めての打ち合わせ

 

こんにちは。

 

昨日は初めて、お客様との打ち合わせに参加しました。

 

私は翻訳をしたり、会社の説明をしたりします。

テストの専門的な話の翻訳なのでうまくできるか緊張していましたが、

お客様も英語が堪能な方だったので安心しました。

次までにITやテストの説明で使う英語の勉強をしっかりしようと思います。

 

そのあとは、夜ご飯をご一緒させていただきました。

経営陣の方なので日本で普通に生活していたら

聞けないようなお話を沢山聞かせていただきました。

私の営業のアドバイスまでいただいてしまいました。

 

営業では繋がりが何よりも大切で、

最初のひとつの仕事からどう広げていくかが勝負だそうです。

どんな小さな仕事でもお客様に満足いただければ

次のお仕事に繋がったり、紹介してもらえたり、、、勉強になります。

 

インターンと言えども、

私のお客様への対応が会社のイメージに直結するなと改めて実感しました。

久しぶりに日本人の方とお話するのが楽しくて、少し飲みすぎてしまいましたが、、

 

また更新します。